SSブログ

土用丑の日って何時?  鰻が美味しいのかな。 [時事ネタ]



毎年、土用の丑の日は鰻が無性に食べたくなりますが、
はてその起源はいつからなのかな?

土用とは、立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間のことです。
丑の人は十二支の丑のことで、12日毎に一回巡ってきます。

なので土用の丑の日は、その年によって2回ある年もありますね。

なんでも夏場に鰻の売れ行きを良くするために、平賀源内が土用の丑の日に鰻を食べると病気をしないと
宣伝して大流行になったのが始まりとか。

鰻はビタミンが豊富なので汗で失われやすいビタミンB1とかの補給や良質のタンパク質、DHAなどの補給にもむいてるんですね。





ブログ村に参加しました。宜しければポチッとお願いいたします。 
 にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
 にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

FXプライム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。