SSブログ

鳩山元首相 外交問題の困った発言は続く! 「尖閣係争地発言」に国賊批判も! [時事ネタ]



あの鳩山元首相が外交問題でまた、やらかした! 尖閣問題に対し「尖閣は係争地である」とのたまった。
全国政治協商会議の主席相手に「尖閣は係争地」との意向を伝えたらしい。
今月の17日に日中友好協会の招きに応じての訪中だが、結果としてまんまと中国の術中に嵌った形。中国の筋書き通りだ。いわば中国の狡猾外交に旨いこと利用されたわけだ。これは日本の国益を大きく損なった。

「尖閣は歴史上も国際法上も日本の領土であり、領有権問題は存在しない」との日本国政府の見解とは異なる発言をすることが、今現状の繊細な外交問題に対してどのような影響を与えるかという自覚が全くない。

そもそも国会議員を引退すると言ってはまた戻り(すでに引退しましたが)沖縄では米軍の普天間基地の県外設置問題では日米同盟に空洞化をもたらした。
また引退した現在もなお日本の外交に波乱を呼ぶ男、鳩山由紀夫、恐るべしだ。

話は逸れたが、上記の尖閣問題の発言に対し小野寺防衛相がBSフジの番組内で「日本にとっては大きなマイナスだ。中国はこれで係争地があると世界に宣伝し、国際世論を作られてしまう。久し振りに頭の中に『国賊』という言葉がよぎった」と述べ痛烈に批判した。

現在、安倍首相は東南アジアを歴訪中である。尖閣問題での中国の姿勢に対して東南アジアでの日本の支持を得ようとしているこのタイミングでの発言は、中国側の「日本国内での世論の二分化」を世界にアピールするための格好の材料になる。また日本政府は今後、高村副総裁の訪中を予定しており、その前にイエスマンの鳩山氏を招いて会談を設けることで交渉を有利に進めようとする狙いがあからさまである。




ブログ村に参加しました。宜しければポチッとお願いいたします。 
 にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
 にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ



nice!(1) 

nice! 1

FXプライム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。