SSブログ

自転車の信号無視 略式起訴で罰金! [時事ネタ]



東京地検は増加している自転車の信号無視に対して、今後は略式処分を科し罰金の対象とする事を明らかにした。
昨今の自転車ブームと相俟って信号無視による交通事故が増加している。

従来は違反者に罰金を処する略式起訴は厳しすぎるとして不起訴処分としていたが、今後は方針を変更する見込みである。

警視庁によると都内で信号無視による違反切符の対象となった件数は2008年では55件であったが、昨年の2012年では、約8倍の437件に増加した。
また信号無視による事故件数は昨年では299件で内183件が相手側が負傷している。これも8%だった2007年に比べて9.6%と増加している。

今後、東京地検交通部は警視庁と連携して取り締まりの強化に繋げる方針である。

自転車の車道の右側通行と信号無視、無灯火運転は目に余る程、横行している印象がある。
歩行者感覚なのであろうか。そもそも自転車にも道路交通法が適用されるという自覚がないとしか思えない行動である。今後、事故を減らす意味でも変わって貰いたいものである。


ブログ村に参加しました。宜しければポチッとお願いいたします。 
 にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
 にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ



nice!(0) 

nice! 0

FXプライム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。