SSブログ

こと座流星群のピークは22日夜!1時間に100個も? [天文]



こと座流星群が4月22日午後9時頃にピークを迎える。
毎年発生すること座流星群は、稀に短時間の間に集中して観測されることもある。1時間に100個観測された例も20世紀には数回ある。

こと座流星群は明るく高速で流れる流星だ。こと座流星群はこと座の恒星ベガ周辺を中心に放射状に降り注ぐように見える。北半球の夜明け前にはほぼ頭上に位置する。夜の早い時間には北東の地平線上に昇るため一晩中観測が可能だ。

ピークは22日の午後9時だが4月16日〜25日までの期間は流星群の観測はできる。

今宵は少し肌寒いが、たまには夜空を見上げ天体ショーを眺めるのも良いのでは?


 20130422-00000000-natiogeog-000-0-view.jpg
  Photograph by Yuichi Takasaka TWAN




ブログ村に参加しました。宜しければポチッとお願いいたします。 
 にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
 にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ





nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

FXプライム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。