SSブログ

隕石落下のロシア、衝突エネルギーは数百キロトン! [天文]



日本時間の15日の12時30分頃にロシアのウラル地方に隕石が落下した。
1908年のツングース隕石以来の最大の隕石だそうだ。

大気圏突入の速度は20km/s(64800km/h) という超高速だった。約200キロに渡って一筋の白煙を引き落下していった。隕石の重さは推定約10トンで高度30〜50キロで砕けた。大気圏突入前の大きさは15mほどで質量は約7000tだとか。
大気圏への衝突で放出されたエネルギーは数百キロトンになるとも。これは小型の核兵器と同等の威力だそうだ。

隕石は上空で爆発して破片が地上に落下した。落下した破片は大きくは3カ所で、このうち凍った湖に落下した隕石の破片は大きな穴が確認された。
また爆発による衝撃波で建物のガラスなどが割れるなどして負傷者は約1200人、被害額は28億円超の見通しになった。衝撃波で破壊された工場もあった。

現地の人の証言では、「急にヘッドライトで照らされたように明るくなりもの凄い熱を感じた、熱かった。
爆発の衝撃でガラスが割れた」との証言がある。もの凄いエネルギーだったのが想像される。余りにも強い光で目を痛めた子供もいる模様だ。



     




ブログ村に参加しました。宜しければポチッとお願いいたします。 
 にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
 にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ





nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

FXプライム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。