SSブログ

北朝鮮のミサイルの意味 [時事ネタ]



昨日、北朝鮮が再びミサイルを発射した。
今回発射されたミサイルは10,000km以上の射程が可能だと推測されている。
それはアメリカ西海岸のみならず東海岸の都市も射程範囲に含まれる可能性を示唆している。
国連安全保障理事会では過去の決議に対する明らかな批判として北朝鮮を非難している。
アメリカを中心に北朝鮮に対する制裁を強化すべきとの方向に対して、常任理事国である中国、ロシアの拒否権の行使が予想される。
今後、北朝鮮からミサイルを輸入しているイラン、パキスタンにミサイルが流れる可能性も高い。
また、それと引き替えに核の拡散も懸念されている。
前回の2009年のミサイル発射時では一ヶ月後に核実験が行われている。
制裁が強化されるようであるならば北朝鮮が核実験を行う確率は上がりそうだ。
北朝鮮の狙いはアメリカとの平和条約の締結と経済立て直しのための巨額な援助金であろうか。
米国の北朝鮮への制裁は、それに反対している中国、ロシアを説得することが最重要課題である。
北朝鮮の核問題の協議の場でもある、米国、中国、北朝鮮、韓国、ロシア、日本の6ヶ国協議も
2008年の決裂以来開催されていない。
ただ今までの様な制裁ややり方では北朝鮮にとって効果はなさそうである、と言う事実である。
今後の動向が注目される。



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FXプライム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。