SSブログ

清涼飲料水を飲み続けると脳梗塞の危険度1.8倍? [健康]



ジュースやスポーツドリンクなどの清涼飲料水を毎日飲み続けている女性は、あまり飲んでいない女性に比べて脳梗塞の発症率が1.8倍高いという研究結果を国立がん研究センターが26日に発表した。論文によると清涼飲料水に含まれる糖分の過度の摂取が脳梗塞の危険性を高めているらしい。

調査は、1990年当時に40~59歳だった男女約4万人を約18年間追跡した結果から判明した。
調査対象のうちの約1000人(女性は約380人)が脳梗塞になった。清涼飲料水(甘味料を加えたカロリーのある市販のもの)250mml程度を「ほぼ毎日飲む」「週に3、4回」「週に1、2回」「ほとんど飲まない」の4グループに分類した。女性で毎日飲むグループは、ほとんど飲まないグループより、脳梗塞を発症するリスクが1.8倍高かった。男性には明らかな差がなかった。

脳梗塞とは、動脈硬化などにより脳の血管が詰まって起こることが原因。清涼飲料水に含まれる糖分が血液中の糖や中性脂肪値を上げるのではないかと分析している。
また身長が低い人ほど脳梗塞の発症の割合が高いという国立がんセンターの統計結果もある。これは身長が低い人ほど体内活動量が低く肥満や高脂血症になりやすいのも原因のひとつらしい。

身長は仕方がないとしても、清涼飲料水の飲み過ぎには気をつけよう。



nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FXプライム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。